ロングラン再開!!

 もともと私が走り始めた理由は、多分多くの人がそうであるように、健康診断で「運動しなさい!」と指導されたからでした。
 当時通っていたジムにはランニングマシンと、健康とスポーツを扱った雑誌が置いてあり、雑誌でダイエットやランニングの知識を仕込みながら、75kgあった体重を約半年で68kgまで落とすことに成功(その後、71kgあたりで落ち着きました)。
 こうなるとランニングマシン以外のところで走ってみたくなり、ネットを見てみると都市公園などでランニング大会が行われているのを知りました。申し込みもネットで簡単。かくして5kmの大会から始まり、3,4か月に一度のペースで小旅行も兼ねランニング大会に参加。ほとんどは10kmの、公園内を走る大会でしたが、健康を維持して日帰りの小旅行を楽しむ、という気持ちでやっていたので、長続きできたようです。
 一度、大きなハーフマラソンの大会にも出ました。大変だったけど、街の人たちの応援やパフォーマンスに励まされ、なんとか完走。公園の中を走る大会とは違った爽快感がありました。この大会は泊まりで参加し、大会後にホテルに戻るとホテルの方が大浴場をどうぞ、と勧めてくれたのです。実際の使用開始時間より早かったのですが、
 「ちょっと早いけど、どうぞ。今日はお疲れさまでした」
 と。すでに同じ大会に参加した先客もいて、大会の事を話したりして、本当に楽しかった。大きな大会ならではの、街をあげての「おもてなし」の素晴らしさを感じました。

 こんな感じで今度はフルマラソンを走ろうか、と思っていたら、昨年は外出自粛に始まりランニング大会もすべて中止。ジムに通うのもためらわれ、なんとかこまめに運動して健康を維持しようと頑張ったのですが…。
 昨年の健康診断結果は
 「ちょっと太りましたね」
 そして現在、体重は73.6kg。さらに体重が増えてしまいました。次回の健康診断は3か月後。
 このままでは終わりません。終われません。幸い、運動する時間を10月からまとまって確保できるようになったので、次の健康診断までに71kg代まで体重を落としたいと思います。大会はしばらくお預け。ランニングマシンでロングラン、再開します。

2021年11月09日