ブログ一覧

ラーメン三郎 第3弾

 このサイトの管理人の名前は、かの有名ラーメン「二郎」を食べていたことに由来します。
 その二郎の特徴と言えば、「濃い味」「ニンニク」「豚肉」「アブラ」「もやし」「キャベツ」。世に言う「ガッツリ系」「二郎インスパイア」ラーメンの元祖です。
 最近この手のラーメンがコンビニエンスストアで売られるようになったのですが、なんとなんと!!自宅で作れるガッツリ系ラーメンが登場したというではないですか。
 二郎を食べまくった身としては、食べなければ!!と思わざるを得ません(あ〇れる君風)。

 使用した麺:日清爆裂豚道 強ニンニク醤油ラーメン

 

 具は葱・チャーシュー・ゆでたまご・もやし・キャベツ・おろしにんにく・S&B にんにく背脂。盛り付けすぎて麺が見えませんが、ちゃんと二郎系特有の太麺です。
 S&B にんにく背脂は、二郎系ラーメンの背脂をそのまま瓶詰にしたような商品で、このラーメンを作る以外での用途が思いつかない一品です。もやしとキャベツ(洗わず使えるざく切りパックを使用)は電子レンジで2分ほどチンしています。
 口にしたときの第一声は、
 「うまい!!」(煉〇さん風)
 …ではなく、
 「あ、二郎系!!」
 この一言に尽きます。
 口いっぱいに広がる濃厚な脂の味は、完全に二郎系の味。
 麺も太くて食べ応えがあり、セルフで追加したにんにく背脂がさらなる二郎感を高めます。

 あまりに味が濃く脂気が強いため、完全に食べる人を選ぶラーメンではありますが、二郎系ラーメンが好きな人にお勧めです。

2021年09月27日

時代を超えて受け継がれていくもの

 今回は管理人の武装神姫に対する私見が入った記事になります。年が間違っているなどしたらすみません。

 2006年9月に武装神姫の第1弾が登場してから、今年は15年目に当たります。
 2006年当時、女性キャラクターの1/12サイズの可動フィギュアはほとんどなかったと記憶しています。武装していたものは、特に。それゆえ、ネットや雑誌で見たときの衝撃はかなりのものがありました。
 組み換えや改造を楽しめるホビーとしてはもちろんのこと、コナミ公式サイトではデジタルジオラマや対戦ゲームもあり、とても盛り上がっていました。雑誌「電撃ホビーマガジン」の読者参加企画で生まれた武装神姫アルトレーネは、2012年に放送されたアニメ版ではメインキャラとして登場。動かして遊んで良し。改造して良し。デジタルコンテンツとして楽しんでも良し、の三拍子揃った武装神姫は、多くの人が楽しめるホビーとして2000年代を彩った、と言っても過言ではないと思います。

 武装神姫は2012年を最後に、製品化されなかったものを残しシリーズ終了。
 その後コトブキヤが「フレームアームズ・ガール」「メガミデバイス」を2015年以降次々と発表し、ついに新たな武装神姫エーデルワイスがメガミデバイスにて模型化。かつての武装神姫たちもコトブキヤで模型化計画が進んでいるとのこと。さらに、アーケードゲームとしても武装神姫は登場しました(管理人は未プレイです。申し訳ない)。
 武装神姫の復活に感慨深くなり、ふと周りを見てみると、ホビー会社は近年「武装した女性キャラクター」の模型を多数発売していたのです。
 雑誌(ホビージャパンエクストラ2019Autumn 他)などを参考に書き出してみると、


 ・コトブキヤ「フレームアームズ・ガール」「メガミデバイス」
 ・グッドスマイルカンパニー「チトセリウム」
 ・アルファマックス「ダークアドベント」
 ・ボークス「フィオーレ」
 ・マックスファクトリー「ギルティプリンセス」
 ・青島文化教材社「ヴァリアブルファイターガール」
 ・バンダイ「30 MINUTES SISTERS」「ガールガンレディ」

 百花繚乱、の一言に尽きます。
 思い返せば2010年の正月、親戚のおじさんに
 「流行りのフィギュアを見せて~」
 と言われ、飛鳥を見せたところ
 「へー。こういうの初めて見たよ。こういうの他にはないね」
 と驚かれた私。当時のおじさんが、未来のこのラインナップを見たらきっと腰を抜かすでしょう。
 なお、武装神姫の素体MMSを設計された浅井真紀氏は、メガミデバイス・チトセリウム・ダークアドベントで使われている素体マシニーカを設計されています。
 武装神姫の遺伝子は時代を超えて受け継がれた、と感じざるを得ません(と、最後だけあ〇れる君風にまとめてみました)。

2021年09月14日

ホットサンドメーカー

 少年画報社のコンビニコミックス「アウトドアごはん」を、昨年秋から買って読んでいます。
 このご時世遠出もできないのでせめて気分だけでも、と思っていたら、ホットサンドメーカーを使った料理が多数紹介されていました。
 鉄板にパンと具をのせて挟むと、アツアツのホットサンドが作れるというアレです。
 先日地元のお店でこれがたまたま売っていたので、「これなら家でつくるのもありだな」と、ものの試しで買って作ってみました。

 

 1回目は焦がしてしまい失敗。火が強すぎました。
 2回目は弱火でじっくり温めてみたら、こんがりきつね色のホットサンドができてしまいました。写真のホットサンドの具はピザ用チーズとコンビーフ。ホットサンドメーカーにはバターを適量投入しています。はみ出たチーズが伸びるのがタマラナイ。
 これ以外にもハム+チーズ、ハム+チーズ+ピザソースなんてのも作りました。パンは6枚切りだとボリューミーなので、個人的には8枚切りが食べやすくお勧めです。
 あと、「アウトドアごはん」内で川田あきふみ先生が描かれていたマシュマロチョコサンドも作りましたよ。自衛隊員のパパがパンに板チョコとマシュマロを入れてホットサンドにする、という内容なのですが、これが漫画に違わず甘くてウマイ!!私の家族にも大好評。
 おかげで私はホットサンドメーカー係になり、パンを食べる日は毎朝ホットサンドを焼くようになりました。具の調達と考案も私の仕事。今度は何を入れようか。

2021年07月31日

だから俺はあんたを倒す!!仲間を守るために!!

 記事タイトルは、コミックボンボン版「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のラストバトル直前に、シンが言うセリフから。

 
 ボンボン版のラスト、詳細は伏せますが、漫画の作者がシンへ暖かい眼差しを送っているように思えて好きです。
 アニメを見た方なら御存知の通り、シンは最後アスランに負けてしまうのですが、PS2ゲーム「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS」ではシンを操作して戦う1人用のモードが存在します。当然ラストバトルを再現したステージもあり、アスラン、そしてキラを倒すとクリアとなります。
 このステージをクリアした初回だけ、
 『アスランとキラの機体が、二人の悲鳴とともに砕け散る』
 という特殊画像が流れ、シンの上司であるデュランダル議長がシンの活躍を絶賛してくれます。実際難易度の高いステージなので、クリアしたあとの議長のお褒めの言葉はかなり嬉しいものがあります。そりゃシンが議長を信じたくなる気持ちもわかる!!と思わず頷きたくなる演出です(議長の善悪はともかく)。
 シンがキラ・アスランに勝利する展開のゲームは複数あるようですが、おそらくこの「連合vs.Z.A.F.T.II PLUS」が先駆けではないでしょうか。アロンダイトを振り回して敵機を叩き切る爽快感は最高だったし、劇中に登場した相当数の機体を操作できるのもよかったです。私はブレイズザクファントムとグフイグナイテッドが好きでした。

 さすがに今PS2のゲームをお勧めしても、肝心のPS2とソフトを手に入れるのは困難なのが困りもの。
 Switchあたりでリメイクされないものでしょうか…。

2021年06月21日

小説を書きました。

 その昔、私はアメコミの実写映画を見に行きました。
 ラストのネタバレになるためタイトルは伏せますが、ヒーローたちが地球の危機を救った!!という映像が報道され、街の人たちが興奮、感謝する一方で、犠牲者を悼む映像も映り、中にはこんな声が。
 「ヒーローに責任を取らせるべきじゃないか」
 「正直ちょっと怖くないか」
 ヒーローに対し社会(世間)が「いかがなものか!?」という、1分足らずのこの場面が、ひどく私の中で印象に残りました。
 このアメコミ映画のシリーズはその後も続き、世間の人がヒーロー=大きな力を持った異質な存在に「いかがなものか!?」と問うシーンが時折描写されていました。
 もしヒーローというものが実際に身近にいて、怪物と戦っているのを見たとしたら、興奮や感動よりさきに「迷惑」とか「困る」「怖い」という感情が出てしまうのだろうな。ヒーローの頑張りをわかろうと思っても。
 と、そのアメコミ映画シリーズを見るたびに思ったものです。
 逆に、己の命がかかった状況で壮絶な危機を共有すると、立場や種族を超えて人はつながることができる、とも。

 映画を最初に見てからずいぶん時がたち、その時思いついたネタを組み立て直し、書き始めたのがこの小説です。
 日本のお約束ともいえるヒーロー、そして悪の組織が存在する日本に生きる元蕎麦屋の青年が、宇宙船の自警団の若者たちと出会い、戦いに巻き込まれます。
 ヒーローが存在する日本で生きる人、それに巻き込まれた人のお話です。
 少しずつ書いていこうと思います。 

 

2021年05月29日

ラーメン三郎 第2弾

 自宅ラーメン活動継続中、ということで、「一蘭」を再び作りました。
 ギフトセット購入後、近所の大型スーパーに物産展で再び「一蘭」を購入する機会に恵まれたので、真っ先に購入。

 使用した麺:一蘭 ラーメン 特製赤い秘伝の粉付

 

 具は葱・チャーシュー・ゆでたまご。チャーシューは地元の肉屋さん特製で、大きめにカットしてもらいました。
 TV番組(たしか『ジョブチューン』だったと思います)で『お店のと変わらない味だよ!』と芸能人が絶賛していただけあって、非常に美味しい。辛いのが苦手な方は、秘伝の粉無しでも美味しく食べられると思います。
 私は昔博多の一蘭を食べて以来、関東某所の一蘭支店に遠出するたびに食べに行っていたのですが、このご時世遠出もできないため、この商品はありがたかったです。
 あまりに家族受けが良かったので、まだやっていた物産展に行き追加で買ったものを、近所に住む親せきにも勧めたところ、こちらも好評でした。

2021年05月04日

ラーメン三郎

 このサイトをご覧になられている方の、果たしてどのくらいの方が覚えていらっしゃるかは定かではありませんが。
 その昔、以前のサイトを解説して間もないころ、私はかの有名な「ラーメン二郎」に頻繁に食べに行っていました。
 大盛・ニンニクなどで有名なラーメン店です。
 私のHNの三郎は、その二郎にあやかったものです。
 その後も旅行先で二郎系ラーメンを見かけるたびに食べたりして、一時期「あなた太りすぎですよ!!」という健康診断を受け、ランニングをはじめ10キロ近くを落として今に至ります。
 そんな私は今、同居している家族に時折ラーメンを作っています。
 豚骨ラーメンで有名な「一蘭」のギフトセットを買う機会があり、家族に作ったらとても好評だったので、家の中でラーメン当番のようになってしまったという。
 喜んでもらえるとやっぱりうれしいもので、スーパーで袋入り麺を買うのにすっかりはまってしまいました。
 最近のダントツは明星の「麺神」。おなじ会社のつながりで、今日は中華三昧を初めて作ってみました。

 使用した麺:明星 中華三昧 四川飯店 四川風味噌

 

 豆板醤が入っているということで辛さを覚悟したのですが、鋭い辛さはなく、程よい感じ。
 具は葱・メンマ・チャーシュー・海苔でまとめました。
 炒めたもやしなどを乗せたほうが、このラーメンには良かったかもしれません。
 ラーメンごとに具を考えるのも楽しいです(ちなみに一蘭を作ったときは、チャーシュー、葱、ゆで卵。シンプルにしてみました)。
 ホビーを紹介するサイトなのに、ラーメンを乗せてどうするんだという気もしますが、家族に美味しいかつ美味しそうなラーメンを食べてもらいたいので、今後もいい感じのラーメンができたら乗せていきたいです。

2021年03月27日

四次元たてましブロック

 のび太くんの泣き顔と聞いて真っ先に思い出すエピソードが、ひみつ道具「四次元たてましブロック」のエピソードです。

 このひみつ道具、見た目は家の形をした積み木で、1階と2階の間に部屋のブロックをはさむと、のび太の家の外観はそのままに、あらたな2階(空き部屋)ができて3階建てになる、というもの。
 間にブロックをはさめばさらに部屋(階数)を増やせるため、のび太はドラえもんの留守中にこのブロックで増やした部屋をみんなに貸し出すことにします。有料で。
 しかし、ドラえもんが帰ってくる前にママがこのことを知り大激怒。
 慌てたのび太はブロックをどんどん積み上げ、超高層ビルなみの高さにしてママから逃れます。どこまでいっても終わらない階段を上り続けたママは、疲れすぎて倒れました。
 超高層ビルなみに高くなった自室に満足するのび太。そこでトイレに行きたくなり、恐ろしい事実に気づきます。

 トイレは1階にしかないうえに、降りる手段が階段しかないことに…。

 かくして、終わらない階段を降り続けたのび太は力尽きてしまい、絶叫。
 「わあ、間に合わない!!」
 ママの前で大放水。そしてドラえもんが最後の一言。
 「だからいったのに!!」

 この漫画版エピソード、今でも我が家にあるのですが、見るたびに笑ってしまいます。
 1~2階増やして使う分には、とっても素敵なこのひみつ道具。個人的に欲しい道具№1だったりします。
 このエピソード、ラストシーンでのび太がトイレを我慢できなくなるというひどいオチで終わるのですが、アニメ版では果たしてどうなるのか。私は大山のぶ代版は未見なのですが、水田わさび版はおぼろげに見た記憶があります。ラストシーンがほぼそのまま再現されており、部屋を借りていたしずかちゃんが大放水の現場に立ち会ってしまう、というアレンジがされていたような……。
 いずれ大山版とあわせて見比べたいところです。

2021年01月24日

たたかわなければ いきのこれない!!

 タイトルは某特撮ヒーローの次回予告ですが、内容は「Sa・Ga COLLECTION」(Nintendo Switch)の、Sa・Ga2お話です。

 ニンテンドーDSでSa・Ga2のリメイクが出たのが2009年なので、なんと11年後にとうとうオリジナルが帰ってきたことに。
 感想は、もうこのブログのタイトルのとおり!!
 このゲームにはレベルというものがなく、成長は完全にランダム。戦わないと成長の可能性はゼロ。ただし、戦ったからと言って必ず成長するとも限らない。
 リメイク版は成長しやすい印象だったので、オリジナルを遊ぶとかなりハードな印象です。
 …が、これがいいのです。
 立ちはだかる敵を「ロングソード」「ファイア」といったRPGお約束の武器や魔法、「サブマシンガン」「ロケットパンチ」といった硬派な武器を好きなようにそろえて倒す。倒す。強くなるために倒しまくる!!
 とはいえ、慣れないうちは序盤の「ジャガー」にかじられてバタバタ倒れてしまうんですけどね。
 オリジナル版の「きば」の「ガガガッ!!」音は、小学生時代のトラウマであります。分かってくれる方、いるといいなあ。

 遊ぶのに結構パワーのいるゲームですが、その分、主人公たちが成長すると自分も成長できた気がします。
 「スカーレットグレイス」「ロマサガ3(リマスター)」のあとに、オリジナルのSa・Ga2を遊べることをうれしく思います。

2021年01月04日

全面リニューアルしました。

これまで公開していたサイトデザインがさすがに古くなりすぎたので、これを機に全面的にリニューアルしました。
当初の予定からだいぶ遅れてしまいましたが、気に入った玩具をマイペースで紹介したり、ランニングの話を徒然と書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

リニューアル後の初レビューは、『フィギュアーツZERO 竈門炭治郎 -水の呼吸-』となりました。
私はアニメ版から入りました。刀を用いたアクションも、お話も非常に良いですね。
2020年はとにかく「鬼滅の刃」が注目された年で、お笑いのネタとしても複数回取り上げられたとのこと。
個人的にはNHK「LIFE」の、内村光良さんのコントがツボでした。
炭治郎のコスプレをした内村さんが、定価でお惣菜を売ろうとする鬼(店長)に、「全集中 お惣菜の呼吸!!」で立ち向かうのですが、店長を斬るのではなく、ひたすら割引シールを唐揚げやコロッケに貼っていくという。
ちなみにこの時、水の呼吸の再現が個人的に「ウマい!!」と思いました。
再放送や公式配信で見る機会のある方は、ぜひ。
もう、スーパーでお惣菜を見るたびに、内村さんの炭治郎ならぬ「割治郎」の叫び声が再現されてしまって困る(苦笑)。

2021年01月01日