ホットサンドメーカー

 少年画報社のコンビニコミックス「アウトドアごはん」を、昨年秋から買って読んでいます。
 このご時世遠出もできないのでせめて気分だけでも、と思っていたら、ホットサンドメーカーを使った料理が多数紹介されていました。
 鉄板にパンと具をのせて挟むと、アツアツのホットサンドが作れるというアレです。
 先日地元のお店でこれがたまたま売っていたので、「これなら家でつくるのもありだな」と、ものの試しで買って作ってみました。

 

 1回目は焦がしてしまい失敗。火が強すぎました。
 2回目は弱火でじっくり温めてみたら、こんがりきつね色のホットサンドができてしまいました。写真のホットサンドの具はピザ用チーズとコンビーフ。ホットサンドメーカーにはバターを適量投入しています。はみ出たチーズが伸びるのがタマラナイ。
 これ以外にもハム+チーズ、ハム+チーズ+ピザソースなんてのも作りました。パンは6枚切りだとボリューミーなので、個人的には8枚切りが食べやすくお勧めです。
 あと、「アウトドアごはん」内で川田あきふみ先生が描かれていたマシュマロチョコサンドも作りましたよ。自衛隊員のパパがパンに板チョコとマシュマロを入れてホットサンドにする、という内容なのですが、これが漫画に違わず甘くてウマイ!!私の家族にも大好評。
 おかげで私はホットサンドメーカー係になり、パンを食べる日は毎朝ホットサンドを焼くようになりました。具の調達と考案も私の仕事。今度は何を入れようか。

2021年07月31日