ラーメン三郎

 このサイトをご覧になられている方の、果たしてどのくらいの方が覚えていらっしゃるかは定かではありませんが。
 その昔、以前のサイトを解説して間もないころ、私はかの有名な「ラーメン二郎」に頻繁に食べに行っていました。
 大盛・ニンニクなどで有名なラーメン店です。
 私のHNの三郎は、その二郎にあやかったものです。
 その後も旅行先で二郎系ラーメンを見かけるたびに食べたりして、一時期「あなた太りすぎですよ!!」という健康診断を受け、ランニングをはじめ10キロ近くを落として今に至ります。
 そんな私は今、同居している家族に時折ラーメンを作っています。
 豚骨ラーメンで有名な「一蘭」のギフトセットを買う機会があり、家族に作ったらとても好評だったので、家の中でラーメン当番のようになってしまったという。
 喜んでもらえるとやっぱりうれしいもので、スーパーで袋入り麺を買うのにすっかりはまってしまいました。
 最近のダントツは明星の「麺神」。おなじ会社のつながりで、今日は中華三昧を初めて作ってみました。

 使用した麺:明星 中華三昧 四川飯店 四川風味噌

 

 豆板醤が入っているということで辛さを覚悟したのですが、鋭い辛さはなく、程よい感じ。
 具は葱・メンマ・チャーシュー・海苔でまとめました。
 炒めたもやしなどを乗せたほうが、このラーメンには良かったかもしれません。
 ラーメンごとに具を考えるのも楽しいです(ちなみに一蘭を作ったときは、チャーシュー、葱、ゆで卵。シンプルにしてみました)。
 ホビーを紹介するサイトなのに、ラーメンを乗せてどうするんだという気もしますが、家族に美味しいかつ美味しそうなラーメンを食べてもらいたいので、今後もいい感じのラーメンができたら乗せていきたいです。

2021年03月27日