たたかわなければ いきのこれない!!

 タイトルは某特撮ヒーローの次回予告ですが、内容は「Sa・Ga COLLECTION」(Nintendo Switch)の、Sa・Ga2お話です。

 ニンテンドーDSでSa・Ga2のリメイクが出たのが2009年なので、なんと11年後にとうとうオリジナルが帰ってきたことに。
 感想は、もうこのブログのタイトルのとおり!!
 このゲームにはレベルというものがなく、成長は完全にランダム。戦わないと成長の可能性はゼロ。ただし、戦ったからと言って必ず成長するとも限らない。
 リメイク版は成長しやすい印象だったので、オリジナルを遊ぶとかなりハードな印象です。
 …が、これがいいのです。
 立ちはだかる敵を「ロングソード」「ファイア」といったRPGお約束の武器や魔法、「サブマシンガン」「ロケットパンチ」といった硬派な武器を好きなようにそろえて倒す。倒す。強くなるために倒しまくる!!
 とはいえ、慣れないうちは序盤の「ジャガー」にかじられてバタバタ倒れてしまうんですけどね。
 オリジナル版の「きば」の「ガガガッ!!」音は、小学生時代のトラウマであります。分かってくれる方、いるといいなあ。

 遊ぶのに結構パワーのいるゲームですが、その分、主人公たちが成長すると自分も成長できた気がします。
 「スカーレットグレイス」「ロマサガ3(リマスター)」のあとに、オリジナルのSa・Ga2を遊べることをうれしく思います。

2021年01月04日