だから俺はあんたを倒す!!仲間を守るために!!
記事タイトルは、コミックボンボン版「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のラストバトル直前に、シンが言うセリフから。
ボンボン版のラスト、詳細は伏せますが、漫画の作者がシンへ暖かい眼差しを送っているように思えて好きです。
アニメを見た方なら御存知の通り、シンは最後アスランに負けてしまうのですが、PS2ゲーム「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II
PLUS」ではシンを操作して戦う1人用のモードが存在します。当然ラストバトルを再現したステージもあり、アスラン、そしてキラを倒すとクリアとなります。
このステージをクリアした初回だけ、
『アスランとキラの機体が、二人の悲鳴とともに砕け散る』
という特殊画像が流れ、シンの上司であるデュランダル議長がシンの活躍を絶賛してくれます。実際難易度の高いステージなので、クリアしたあとの議長のお褒めの言葉はかなり嬉しいものがあります。そりゃシンが議長を信じたくなる気持ちもわかる!!と思わず頷きたくなる演出です(議長の善悪はともかく)。
シンがキラ・アスランに勝利する展開のゲームは複数あるようですが、おそらくこの「連合vs.Z.A.F.T.II PLUS」が先駆けではないでしょうか。アロンダイトを振り回して敵機を叩き切る爽快感は最高だったし、劇中に登場した相当数の機体を操作できるのもよかったです。私はブレイズザクファントムとグフイグナイテッドが好きでした。
さすがに今PS2のゲームをお勧めしても、肝心のPS2とソフトを手に入れるのは困難なのが困りもの。
Switchあたりでリメイクされないものでしょうか…。